山形中央ライオンズクラブ ライオンズクラブ国際協会332-E地区 第1リジョン第1ゾーン

NEWS RELEASE 新着情報

2020年10月5日

千歳山環境整備アクティビティ(道しるべメンテナンス)

10月4日(日)千歳山道しるべメンテナンスアクティビティを行いました。

山形市民に広く親しまれている千歳山自然休養林地区に道路案内表識を設置して市民に一層安心して利用してもらえるように1998年に山形中央ライオンズクラブが設置した道標が20年以上経過しており、痛みが激しく、またコロナ禍で遠出ができない登山愛好者や市民が健康増進のために手軽に登れる山として、また昨今人気の高い山の一つで登山者も増加していることから、今後も山を訪れる人の道案内の一助になればと、道標全体塗装と案内文字の塗り直し作業を行いました。設置当時の先輩方より、当時の思い出や設置方法などを聞きながら登頂しました。当日は大勢の方々が登られており、作業中に感謝や励ましの言葉をかけて頂きながら、いい秋の一日に良い汗をかくことができました。全員ケガもなく無事下山いたしました。山形新聞「街かどアラカルト」にて掲載いただきました。

山形県みどり自然課  山形県山岳情報ポータルサイト「やまがた山」でも活動を取り上げてくださいましたのでご覧ください。

http://yamagatayama.com

 

 

tozann mae.jpg   Image-16 (1).jpg  千歳山作業風景1.JPG  Image-2 (9).jpg  千歳山集合写真.JPG    Image-8 (1).jpg

 

山新街角アラカルト千歳山.jpg  (山形新聞2020年10月15日 写真・記事提供/山形新聞社)

 

 

 

  • Category:2020年度
  • Author:山形中央 ライオンズ
facebook 山形中央ライオンズクラブ